メリットがない欲求

明けましておめでとうございます!
皆さんはどんな年を迎えていらっしゃいますか?
私は10年以上ぶりに実家で静かに年を迎えました。

さて、今年もハートに自分を受け渡す旅は続きます。

ハート中心に生きる・・・・と聞くと、とても楽しくワクワクするイメージがあるかもしれません。

でもそれは多くの場合、過去の経験からくる知識や思い、こんなふうになるかもしれないといった未来予測などに頼らない生き方です。

ある意味、未知という恐れ、分からないという不安の中にダイブインし続ける旅ですね。

なので、恐れや不安を悪いことだ・・・と解釈してしまうと、ハートの声は聞こえなくなってしまうかもしれません。

恐れは始め、“コントロールを失うぞ”とか、“何かものすくまずいことになりそう”などと、警笛を鳴らしてくるでしょう。でも、あなたを守ろうとする必死の声の奥にあるものに耳を澄ませてみたらどうでしょうか?

そこには、狭いところから広いところへ出るふるえ、制限から無限へ飛び出すおびえが見えてくるはずです。

制限のない自由に強く憧れながら、それは自分がすがることができるものが消えてしまうことだから怖い。

でも、言い換えれば、恐れの向こうには可能性と自由があるということ。だから、恐れも私たちを真実へ導いてくれる道しるべですね。

そうそう、私がハート中心で行きたい理由は、楽だからとか、物事がスムースに行くからとか、もっと幸せになれるからとか、軽やかに生きられるから・・・といったものではありません。

もちろん、そうなる可能性も高いでしょう。でも、意外にどか~~んと落とし穴があったり、寄り道、回り道になることもあるかもしれません。

しかし、そういった表面の出来事がどう展開するかは、ある意味どうでも良いのです。

私がハート中心で行きたい理由は、自分の本質から生きたいから。以上。

私たちの行動の動機には、ほぼ間違いなく何らかのメリットがあります。もちろん、それが悪いわけではありません。メリットをがんがん追求するのも良いじゃないかと思います。

でも、何もメリットがない最もシンプルな欲求

それは、最も純粋な欲求であって、実は最もパワフルです。

私はそのエネルギーに身をゆだねるのが心地よく、大好きなんです。

皆さんは、いかがでしょうか?

ということで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

新しい非二元のブログを始めました!

「気づきのダンス」

メリットがない欲求」への12件のフィードバック

  1. あゆかさん、明けましておめでとうございます♪♪

    ハートの声を聞く、ハートを中心に生きるって、ハートに自分を受け渡すことだったんですね!

    前回のブログを拝見してハートの声を聞いてみると、何の思考も挟まないある意味直感的な、「好き/嫌い」「したい/したくない」は、確かにすぐに自分で分って「これがハートの声だな」と思いました。
    ですが、ハートが求めているものが手に入った時の気持ちを想像してみると、ワクワクする様な無邪気な気持ちの反面、どこか怖い様な不安な気持ちも大きかったのです。
    出て来る気持ちがポジティブなものだけでないということは、自分がほんとうに求めていることではないのかな、などまた少し混乱していました。
    ハートに正直になると、不安な気持ちがでてくるのは普通のことだったんですね。
    おもえば、「こうしたらこうなる」というようなメリットばかりを考えがちだったから、不安が強く出てきてしまっていたのかな?と思います。

    いつも気付きを促してくださるブログをありがとうございます!
    今年は不安も抱きしめながら、ハートにできるだけ素直に行きたいです。

    • 明けましておめでとうございます。コメントをありがとうございます。

      ハートの声は、単に好き嫌いを越えた、未知の世界や変化へ私たちを誘っていくことがありますね。そんなときは、不安の声によく耳を傾け、おっしゃるように抱きしめてあげると良いですよね♪

      ということで、今年もよろしくお願いいたします。

  2. あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    いつもブログ楽しみにしています。
    今回の メリットのない欲求 なのですが よくわかりません。具体的に メリットのない欲求とは どのようなものでしょうか?教えてください。
    ぼんちゃんより

    • ぼんちゃんさん、明けましておめでとうございます。いつもありがとうございます。

      具体的にメリットのない欲求とは、どのようなものでしょうか?

      あまりに人ぞれぞれすぎて具体例は出せませんが、頭でこれがメリットのない欲求なのだと教えてもらって、それを探す・・・・というやり方では、思考から抜け出せませんね。

      とりあえずやみくもでも良いから、探してみませんか?

      たとえば、きれいな花を摘もうとするとき、そのとき何かメリットが潜んでいるでしょうか?それとも、ただきれいだから手にしたかっただけでしょうか? 

      そんなシンプルでメリットがない欲求です♪

      • すごい気づきに至りました。
        間違っているかもしれないけど(笑)

        ありがとうございました。

      • ありがとうございます。
        メリットのない欲求とは 自然に湧き上がる思いということでもあるのでしょうか?
        最近 仕事でも ガツガツやるのではなく といっても 調子が良い時ですが。ふわっとまわりの物との対話をします。じっとしていると こうしてほしいなと言ってくるので 体が勝手に動きます。
        それをやっていると 効率的ではないと思っても つい それに従ってしまう自分がいます。といっても 整理整頓なんですけど 要は。そーいうことですか?

  3. 今年もどうぞよろしくお願いします。
    ご実家で新年を過ごされたのですね。

    あゆかさんのいう、「本質から生きたいから」という言葉がとても心に響きました。

    正月休みに「プレゼンス」を読み直せました。
    読むたびに、心に響く場所が違います。

    昨日、面白いことがありました。
    同居中の義母と、私はあまり気が合いません。
    小さなことで、衝突します。
    昨日はプレゼンスを読み終えたばかりで、
    世界の親密さに浸りながら、
    義母と会話をしました。
    そしたら
    いつもなら「かちん」ときて腹が立つような義母の対応に
    「世界はそう顕れたか!」みたいな
    おかしみというか新鮮さを感じて
    全然腹が立たなかったんです。
    さらに、その後で
    義母に腹が立った場面もあったのですが
    その腹を立てる自分も、腹が立った現実にも
    親密さを感じて平安がありました。

    私の本質がどんなものなのか、
    今まで恐れや悲しみで心の底に押しやって来たけれど
    せっかくの今、私も私の本質をもっと大切にしたいと思いました。

    さもすると、思考の声に流されてしまいますが
    できるだけ、思考よりも、世界の親密さに、美しさに
    意識を向けていきたいです。

    • とても美しいコメントをありがとうございます。

      さもすると、思考の声に流されてしまいますが
      できるだけ、思考よりも、世界の親密さに、美しさに
      意識を向けていきたいです。

      素晴らしいです☆

      こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。

  4. はじめてメールさせていただきます。

    FacebookでAyukaさんの新年の投稿を読ませていただいて、とても感動しました。ふだんから自分が大切にしていること、特に思考に流されそうになった時に立ち返る気持ちを表現してくださっていたからです。

    これからもAyukaさんのブログを読ませていただきたくてメールさせていただきました。

    現在、高校3年生の娘と中学3年生の息子の母親でシングル、小学校で復帰組の養護教諭として勤務しています。TREで柳本さんと知り合い、柳本さんの投稿でAyukaを知りました。はせがわさんの投稿も毎日読ませていただき励みにしています。

    最近なんとなく思うことは、「ちょっと内緒とか、ちょっとした秘密っていいな〜」です。毎日のように起こる様々な偶然やステキなシンクロニシティ、ふとした時に感じる守護霊さまの存在など、ひとつひとつが貴重な体験としてひっそり積み重なっていくことがなんともいえないよろこびです。もうそれだけでじゅうぶんなのです。

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    • とても素敵なコメントを大変ありがとうございます。

      コメントのフォームが少しメールフォームと似ていますので、間違えやすいかもしれません。万が一私個人あてにメールしたつもりかもしれない・・・と考え、ご自身のお名前、勤め先の都市、ご友人のお名前を修正させて頂きました。

      もし、コメントそのものを削除希望ということでしたらお教えください。

      それでは、今後ともぜひブログをお読みくださいませ♪

  5. あけましておめでとうございます。

    初めてコメントさせて頂きます。

    あゆかさんの本「運命の人」と出会うスピリチュアル・レッスンを読んでとても興味を持ちあゆかさんのブログも楽しみに読ませて頂くようになりました。

    あゆかさんの本やブログを読むようになって‥私は今までハートの声ではなく思考でばかり行動する事が多かったのではないか?と思いました。そしてハートの声に耳を傾ける事がとても大切な事だと思うようになりました。

    しかしハートの声が矛盾だらけの声ばかりだったりするんでです。例えば好きだけど嫌い、止めたいけど止めたくない‥と言う感じです。

    矛盾する声もハートの声なのか?それとも上手くハートの声を聞けてないだけなのか?今は良くわからなくなっている自分がいます。

    これからもあゆかさんのお話を参考にして自分らしく生きて行きたいと思っています。

    宜しくお願いします。

  6. ピンバック: ハート中心で生きるということ | 恋愛・家族・職場の人間関係で困っている人のためのお悩み解決ブログ

コメントを残す