事実10%、解釈90%の世界に生きる私たち

先週末より、インテグレイテッド心理学始まりました! またの名を現場主義心理学~♪

現場主義・・・・。理論や分析などに一切頼らず、今、自分の心のなかで何が起きているのか?を徹底的にベースにしています。

じっくり見つめていくと、個人個人のいろいろな心模様やパターン以外に、すべての人が共通して持っている心のしくみも見えてくるはずです。で、その中の一つに私たちは『事実と解釈をほとんど区別しない』というのがあります。

私たちは普段あまり自分の心を見つめたりしませんので、推測や解釈、事実もごっちゃにしてただ考えていることが多いんですね。

で、その自分の解釈を紛れもない事実だと思い込んでしまい、苦しんでしまうんです。

例えば・・・・・・と、例も挙げられないぐらい、私たちの思考は解釈だらけですが、敢えて「リストラにあった」という例を挙げてみた場合、

事実は、「会社が私に解雇を告げた」です。

でも、思考は「解雇された」と個人的な表現に変え、そして「食べていけなくなる」、「この年で再就職は難しい」、「自分はこんなに会社に貢献したのに」、「今は不景気だから求人が少ないのにどうしよう・・・」などなどストーリー(解釈、意味づけ、etc)を暴走させます。

これらは事実に付随している解釈ですが、本人にとってはどれも事実になってしまうんです。

でも、ある人はまったく同じ状況で、「自分を活かせる場所が他にあるはずだ」、「自分を認めない会社なら長くいなくて良かった」、「いっそうのこと自分で事業を始めようか」、「学んだこともたくさんあった」といったようなストーリーになるかもしれません。

ストーリーの違いは、本人の自己価値の高さによります。自分を肯定的に捉えている人ほど、湧いてくるストーリーは緩く、前向きなものが多くなりますね。一方、そもそも被害者意識が高く「私は無力だ」みたいなセルフイメージを持っていれば、リストラは悲惨な事実として確固たるものになりがちです。

リストラは、一般的に「悪いこと」と解釈されることが多いため、苦しむのは当然だと皆が思いますよね。このある意味集団的解釈が、ますますストーリーから抜け出すのを難しくします。

しかし、インテグレイテッド心理学が目指している癒しは、「リストラにあった惨めな自分」を癒すことではなく、ネガティブに解釈してしまう大元のビリーフ、「私は無力だ」を癒すことです。これによって根こそぎ楽になります♪

しかし、中には「今は不景気だから求人が少ない」というのは事実なのだ!と、統計まで持ってきそうな勢いで説得しようとしてくる人もいます。だから自分が苦しむのは当たり前だ!と自分の苦しみを正当化するというか。

もちろん、気持ちはものすご~く分かります。私もあらゆることが、事実だとしかど~~しても思えなくて超苦しんでいましたので。いやぁ、ほんと~~に苦しかったです。で、その頃、「それはただの解釈です」と言われたら間違いなく怒っていたでしょう。

でも、基本、私たちが事実だと思っていることの90%ぐらいが解釈です。盛りに盛ったストーリーです。(インテグレイテッド心理学中級講座で詳しくやります♪)

ですが、自分が事実だと握りしめている思いを緩め、解釈なのだと見えてくると、そこに本当の助けが待っているんですね。

「真実」は状況のいかんにかかわらず、そこに「優しさ」をもたらしてくれます。状況は何も変わっていないのに、(苦しみから)「救われた」と深いところで感じるんです。

ちなみに、解釈をしてはいけないとか、考えてはいけないという話ではもちろんありません。それは不可能です。ただ自分の解釈を無条件に信じるのではなく、見つめてみようというご提案です♪(バイロン・ケイティのザ・ワークもお薦め)

さて、この流れでお知らせがあります!

まず、東北大震災のメンタルケアプロジェクトを目的に発足した「ハートサークル」は、今年に入り「一般社団法人ハートレジリエンス協会」と名称が変わりました。

新しい活動も始まりつつあり、その最初の一つとして「介護をしているケアラーのあなたへ~こころを軽くするヒント集」という無料冊子を作成いたしました。

家で一人で介護していると、日々の仕事の量の多さから外にあまり出かけられず、つい孤立してしまいがちです。すると、今ご説明してきたように自分の一つの思い(解釈)に落ち込んでしまい、いつしか「もう死ぬしかない・・・」と思い詰めてしまってもおかしくありません。

そこでまず、そんな緊張した思いを緩めてもらうことと、そしてまた、介護が大変であるからこそ自分をケアして欲しいという気持ちを込めて作ってみました。

イメージとしては、こういったブログを読んでいなくて、こころのしくみも何も知らずに日々頑張っているケアラーの方々の手元に届けることです。

ということで、もちろんご自分がケアラーの方でも、またそんな人が身近にいる、または、病院や役所の福祉課に勤めている、民生委員をしている、介護サービスに関わっているなどなど、希望者の方には無料で配布いたします。(郵送料のみご負担ください)

ただ、ボランティアで対応しておりますので、

1)50部ごとに受付け、注文がまとまったときに発送という形を取らせてもらっています。

2)1、2部必要な方はサイトから無料でダウンロードして頂けます。

お申込み、ダウンロードはこちらから

で、お詫びですが、複数でチェックしたにもかかわらず、誤字脱字がそれなりにございます。ハートレジリエンス協会の中心メンバーは、人の心を楽にしたい!という情熱はとっても大きいのですが、なぜか、1)数が数えられない、2)スーツケースを忘れる、という性格の者が多数おります。今回どうもこれに、3)目が節穴、という項目も加わることとなりました。ほにゃ。(代表の性格が反映しているのか?)

もしこの冊子が好評で2刷りまで行けば、外部の方に校正をお願いし、きちんと修正をする予定でおりますが、優しい目で見て頂けますと有難く思います。m(__)m

ということで状況がどんなに変わらなくても、“解釈”という思考の夢から目覚めてみれば、きっと優しさがそこに見える♪

☆☆☆☆ セミナーのご案内 ☆☆☆☆

JMET主催EFTプラクティショナーコース
5月3日~5日

キャンセル待ち募集

♥ ハートレジリエンス協会が送るショートセミナー ♥

人は鏡~対人関係のストレスを本質的に解消する方法

夫婦や親子、職場等での対人関係の悩みを持っていらっしゃる方へ

 

事実10%、解釈90%の世界に生きる私たち」への3件のフィードバック

  1. あゆかさん、いつもブログ更新していただき有難うございます。

    2ヶ月ほど前からあゆかさんの著書とブログにお世話になっております。

    お礼が言いたくてコメントさせていただきました。

    私は大学卒業後勤めていた会社を半年で辞め、今無職です。

    生まれたときから不景気だったこともあり、中学生の頃から将来安定した生活をするということが夢になっていました。

    安定した生活をするためには常に競争で勝たなければというビリーフを無意識に抱いていたようで、常に成績トップを狙っていました。

    「安定がほしい」という一心で大学卒業まで不安定な気持ちで無理して頑張りました。

    大学卒業後、保険会社に就職し、学生時代と同じように「営業トップにならなければ安定は得られない」と必死に頑張っていましたが、気がつくと自分の体と心の限界を越えていたようで、中学生の頃から一番恐れていた「無職」になっていました。

    2か月前にあゆかさんのブログと著書に出会いワークを続けてきて、最近ふと笑いが込み上げてきました。

    「安定を求めて必死に仕事してた頃は毎日不安定だったのに、究極の不安定状態の今(=無職状態)の方が精神的に安定してるな」
    という、声が自分のなかから聞こえてきておかしくておかしくて!

    あゆかさんのワークのお陰で、事実がどうであろうと真の自分はいつも安定してたのだなということに気づけました。

    退職してから無気力で社会に戻ろうという気持ちも失せていましたが、最近「もう一度社会でいろんなことに挑戦してみたい」という気持ちが込み上げてきて、公務員目指して勉強をはじめました!

    立ち直れたのもあゆかさんのご丁寧なブログのお陰です!

    本当にありがとうございます。
    これからもブログ更新よろしくお願い致します。

  2. あゆかさん

    先日、インテグレイテッド心理学基礎講座を受講させていただきました!
    これまで、あゆかさんの本やブログを読みながらセルフワークを行ってきた中でだいぶこころが楽になってきたのですが、実際の生あゆかさんから直接学ぶことで、今週からさらにさらに楽〜〜〜〜〜になってきましたー!!
    それがとってもうれしいですー!!
    毎日、今日はどんな気づきがあるかな〜!?って思って、観える景色も変わっています。
    これまで、嫌いな他者は敵だと思っていたけど、講座後は、わたしに大きな気づきをくれる重要な人だと感じます。反対に、大好きな他者も同じです。
    人がニガテ〜とか、あんまり関わりたくな〜い、って思ってたけど、初めて、自分と他者がつながってる感覚をもてていますし、すると、分離の錯覚感もあまり感じなくなるんだなあ〜、そう思いはじめてるんだなあ〜自分〜って、思考を眺めているところです。
    抑圧ー投影のしくみ、すごい!!
    最高です!!笑
    あゆかさん、ありがとうございます。中級、上級の講座もたのしみにしています!

  3. あゆかさん

    こんにちは。
    こたつです。

    今回のブログは、とても例えがわかりやすく、自分と当てはめて、しみじみそうだなと思いました。

    最近、自分の心の中に、体が冷たくなってしまうほどの悲しい感情があることに気がつけました。
    それに、気がついた時は、涙がとまらず、自分で自分に「大丈夫だよ。大丈夫だよ。」と伝え続けました。
    自分の心の中でもう1人の自分が、辛い自分をケアしようと、頑張ってるんだとおもいます。

    蕁麻疹がでたり、ちょっとした悪夢みたりと、不調ですが、「私は無力じゃない。自分の人生をコントロールしている。」が、なんだか灯台のあかりみたいに私を元気づけてくれてます。
    私を幸せにしてくれるものが、世界にはあふれてるなぁ、と感じます。

    そして、人を幸せにすることが、本当に自分を幸せにすることなんだな、と気がつけました。

    ケアラーに向けての冊子、とても素敵な活動だと思います。
    これからも、活動、ブログ楽しみにしています。

コメントを残す

