混乱と戦わない♪

ブログを二つ書いていると、どちらをいつ更新したっけ?状態になりますね。つまり、こちらがご無沙汰になってしまいました。二つですからね(←自分に言い聞かせている)。

さて、人生では混乱するときってしばしばありますよね。なにがどうなっているの???という混乱や、何かを選択をしなければいけないときに、沸いて来る様々な思いの中に埋もれてしまう混乱などなど。

例えば私の場合、イギリスと日本の両方に住んでいると、将来どっちに住むのだろう?ずっと行ったり来たりは、面倒だなぁ・・・・といった気持ちが沸いてきたりします。

で、次の瞬間、あれがこれで、それであれだから・・・と様々な思いが押し寄せ、う~~ん、どちらが良いか分からない!、混乱。みたいな。

どこに住むかって、それなりに大きな問題ですから、かつてはこういった混乱をどうにかしたい、どうにかしなければ・・・・と戦っていたものでした。

思考は、物事をはっきりさせないと気持ちが悪いという性質がありますよね。また、混乱したままだと安全じゃないとか、ちゃんと人生歩めないように感じるので、どうにかクリアにしたいとも思うでしょう。

また、はっきりした方向性を拠り所にしていきたいとも思うので、混乱したままだったら、一体なにをベースに生きていったら良いのか・・・・みたいな気分にもなると思います。

なので、この場合どちらの国に住むか決めておきたい、そうすれば今どうしておけば良いか分かるから・・・といった感じです。

ですから、一番知りたいことは、どうしたら決められるか?ということになり、自分で分からないと、他者に聞いてみたりもするでしょう。

話は逸れますが、その他者の意見を参考程度に聞くのはまったく問題ないと思いますが、たまにカウンセラーや占い師さんに決めてもらおうという人もいます。

私のセッションでも、一時間かけてハートの声を探ったにもかかわらず、最後に“で、結局、私はどうしたら良いのですか?”と言われて、がくっと来たことが何度かあります。

なぜ、こうなるかというと、そこには“正しい選択をしなければ”という思いがあり、ハートはそうだけど、正しいかどうか分からない、で、自分に自信がないから、他の人に決めて欲しい、みたいなものがあるんですね。

さて、話を戻して、ポイントは、もはや混乱と戦わなくなったということなんです。混乱があるけど、それでOK。

つまり、今わけが分からないこと、今決められないことなどを、なんとかクリアにしようと頑張らなくても、ものごとはそれなりに起きていき、変化し、展開していくんです。

“私”が決めなくて良いんです。あぁ、すっごく楽。

でも、たぶん自我にとって一番心配なことは、えっ、それでうまく行くの?ということでしょう。

正しい選択の先に待っているはずの“うまく行く”こと。これが大切だから私たちは悩むわけで。

しかし、正しい選択とか、うまく行くようにといった思いから解放されると、本当の自由の意味が分かるのかもしれません。

とはいえ、この思いから解放されるのは、私はなかなか大変でした。やっぱり、描いている夢とか、こうあって欲しいという欲望は沸いて来るからです。

ただ、こういった夢や欲望を手放そうと頑張ったのではなく、逆に夢にしがみついていたい気持ち(たいてい満たされていない思いや感情)を大切にしてあげ、夢をあきらめることをあきらめたりしていました。

そうこうするうちに、私という感覚が薄くなると同時に、これらはしがみつくものではなく、単に沸いて来る愛おしい夢と変わっていきました。

実現するしないよりも、そういう夢が沸いて来たこと自体が可愛い。

なんか、話がどんどんずれている気がしますが、まぁ、いいか。

いろいろな思いが錯綜したり、自分の想定外の出来事があったとき、私たちはきっと混乱するのでしょう。

でも、そんなときすぐに解決しようと焦らずに、じっと待ってあげる。自分のペースではなく、神(=生命)のペースを合わせ、頭をフル回転させるのではなく、ハートを開いてあげる。

ハートとは静かで言葉はないけれど、生命の信頼に満ちている場所。そこに留まって、その感覚を自分の中に呼び覚ますんです。

そして、もし“どうにかしたい!”とか、“早く解決したい!”といった焦りや恐れ、不安がなかったら、自分が今やることは何だろう? そして、自分の中でどれが一番愛ある思いだろう?と耳を澄ましてみます。

もちろん問いかけは、この通りではなくても、自分にピンと来たものでまったく構いません。そして、問いかけをして沸いて来た思いに従って動いても良いし、単にその思いを大切にしている(忘れない)だけで何もしなくても良いし。

そのうち自我の焦った心からではなく、生命の持つ知恵によってものごとがなるようになっていくでしょう♪

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

9月のハートサークルが送るセミナー

“癒しの次の扉を開けよう!カウンセリングやセラピーのセッションがもたらすもの”

潜在意識や苦しみのしくみを知りながら、カウンセリングとセラピーの違い、自分にはどっちが良いの?といったことがクリアになっていきます。講師は、渡辺  花香里

※皆様の参加費は、ハートサークルの活動資金として使わせて頂きます。

混乱と戦わない♪」への4件のフィードバック

  1. ここで家探しをして3年が過ぎ、ものすごく焦っていました。日本全国、物件を見に行っても、がっかりして帰ってくるだけでした。もう、この世に存在するのが嫌になっていました。夫からのプレッシャー(勝手な勘違い、、、)すべてを見失い、ネガティブのドツボにはまっていました。色々な選択肢の中から、選ばないでゆだねる、、、まだちょっと、じたばたしそうな感じはするけれど、ハートの声にもっと耳を傾けていきたいと思います。最高のタイミングでこのメッセージは私にとって今一番必要な情報でした。ありがとうございました。

    • きみよさん、コメントをありがとうございます☆ きっときみよさんの豊かなハートの中に、答えが見えてくると思います。

  2. あゆかさんのブログをいつも楽しみに見ています。

    ここ最近ある人との縁を途絶えてしまおうかどうしようかでとても悩んでいました。ネットなどで選択に悩んだ時などの解決方法などをたくさん読んでいました。でも結局モヤモヤが残ったままで解決出来ないままでした。
    そんな時あゆかさんのブログを読んで今無理に答えを出さなくても時間の流れと共に一番良い選択が出来る時が自然と来てくれるものなのかな?と思い安心しました。

    今の自分にとって最高の解決方法を教えて頂きました。
    本当にありがとうございます。

  3. こんにちは。

    あゆかさん。質問があります。
    対人関係について、EFTやマトリック等で自分が変われば相手も変わるとのことですが、アスペルガーや自閉症、ADHDなど大人の発達障害のある人でも効くのでしょうか?
    これらの治療って、そもそも普通の人が何らかのきっかけでトラウマや思いこみを持ったことによりひきおこされているとのことですが、そもそも生まれつき脳の機能等で対人関係が上手く行かない人にはどうなんでしょう?

コメントを残す

