あなたの「解決」になりたい♪

10930087_1625542774345737_4347626964762111250_n今日から、福島県いわき市へハートサークルのメンタルプロジェクトのためセラピスト5名と行ってまいります。

日本滞在中は、スケジュールがいっぱいでなかなかブログのアップができず・・・と書いているうちに、なんで忙しいのかをたまには書いても良いかも~と思いました。

ということで、今日はハートサークルの活動とお知らせを書かせてください。

この2年間で、実績ゼロのボランティアグループが人との出会いから、気仙沼市、石巻市、南三陸町、登米町、釜石市、いわき市、仙台市とメンタルケアプロジェクトとして訪問でき、多くの人々とお会いすることができました。

そして、EFTとマトリックス・リインプリンティングが現地の皆さんに与える効果は、時間とエネルギー、予算を使って訪問する価値があると、同行のセラピストともども強く確信できました。

ちなみに活動は一言でいえば、“楽しくてたまらん!”です。たぶん、楽しくなくなったらやりません。

さて、そんな活動が認められまして、これまたありがたいことに政府系団体の「レジリエンスジャパン推進協議会」より、このたび「優良賞」をいただきました。表彰式には、総理夫人や佐々木監督もいらしていました。5月半ばには、内閣官房のホームページにも活動が掲載されるとのことです。

そして、今年からは拠点を表参道に移し、私たちが力を入れたいと思っているのが、「ケアラーのケア」と「トラウマ(愛着障害なども含む)」のプロジェクトです。

ちなみに愛着障害とは、NHKでも放送していましたが、アダルトチルドレンの新しいネーミングで、欧米では「複雑性PTSD」と呼ばれています

話を戻して、私自身家族に病人を何人か抱えた経験から、まずケアラーのストレスに役立つ何かがしたいという気持ちがずっとありました。

また、ハートサークルの得意である「トラウマ解放」をもっと極めたい、役立てたいという気持ちもあり、この二つを今後活動の中心にしていく予定です。

もちろん、東北の活動も地道に続けていきたいと思っています。

さて、自分が悩んでいた頃から今も思うことですが、たとえば愛着障害にしろ、どんな心の症状にしろ、出回っている情報の多くは、それがどういうものであるかという説明ばかりで、じゃぁどうしたら良いの?という解決の部分になると、急に手薄になっていることです。

もちろん、知識を得ることは役には立ちますが、でも苦しさは一つも減りません。

また、カウンセラー&セラピストとして仕事を始めた頃、たとえばセッションにトラウマをや愛着障害を抱えた方がいらした場合、これらの知識は、びっくりするぐらい役に立ちませんでした。

いやほんとに。

カウンセリングコースの勉強も大学の心理学も現場では、なんの役にも立たないんです。真剣に仕事をしているカウンセラーやセラピストであれば、それは分かっているはずだと思います。

なので、もちろん知識は身に着ける必要はありますが、実際の“解決(=癒し)”となると、セッションの経験から見つけ出していくしかありませんでした。

セラピストとして悩み、壁にぶつかり、実際に効果をあげているセラピーのコースを山ほど受け、自分にせっせとワークし、少しずつ答えを見つけてきました。

で、ようやくそのノウハウが蓄積されてきたと思っています。今後はそれをもっと深めて、どうしたら良いか途方に暮れている方々へ、問題への「解決」が提供できる団体になりたい!と思っています。

具体的な活動はまだまだこれからですが、実現化したときにはまたご報告させてください。

話は突然わきにそれますが、先日“非二元(悟り)的に、すべてはただ起きていて、幻想であるなら、セラピーの役割はなんでしょうか?”といったようなご質問を頂きました。

私が言えることは、情熱や衝動が勝手に起きて、人が集まり、いろいろな活動が現れて出て、そして私は生命を信頼し、完全に委ねています、ということだけです。(*^_^*)

ということで話を戻して、お知らせです!

ハートサークルでは、毎月1回ショートセミナーを開催しております。詳細はこちらです。→★

次回のテーマは「パニック障害 スッキリ克服の秘訣~発作・予期不安への対応~」です。

講師の下田屋寛子は、自ら10年以上苦しんだパニック障害をEFTなどで克服し、またエジンバラ大学ではパニック障害をテーマに修士号も取得。経験、スキル、知識の面からお話しさせていただきます。

これらの基本的に資金活動集めのための活動ですが、どうせなら、ウィンウィンのほうが良いということで、皆様に役立つ内容のものをご提供しております!

講師は、すべてロンドンカウンセリングコース(インテグレイテッド・ディプロマ・カウンセリングコース)の卒業生です。卒業後もみっちりセルフワークし、今なおともに勉強や経験を積んでおります。

ということで皆様、ぜひ今後ともよろしくお願い申し上げます!

 

来週は、また通常のブログ記事に戻りますね♪

※セミナー担当のメンバー、そして下田屋寛子が、いわき市へ同行いたしますので、お申し込みのお返事は休み明けとなりますので、ご了承くださいませ。

あなたの「解決」になりたい♪」への3件のフィードバック

  1. 実際に愛着障害を抱えた人を前にして、知識は役に立たない。
    とても良くわかります。
    知識をいくら積み重ねて見ても、目の前の現実を変えることはできません。
    結局、自分で決めて、動く。動いて体験したことをただ感じて味わう。
    人のせいでもなければ、人のためでもなく、自分で決めて自分で動いて、そして結果を受け入れる。
    それに尽きると思うようになりました。
    体験だけが人を変え得ると思います。受け止めた分だけですが。

コメントを残す

