オープンカウンセリングやります♪♪

前回の記事へのコメントをありがとうございました! 順番にお返事をさせて頂きますね。

ですが今日は、ハートサークル主催のセミナーのお知らせをさせてください。

ご存知の方も多いと思いますが、2013年よりハートサークルを立ち上げ、東北大震災復興支援メンタルケアプロジェクトを行っています。

活動したいなと思った当初は、 イギリスにいる私がどう現地のネットワークとつながるか、 “セラピー”そのものの認知がなく、ましてやEFTなど聞いたこともない現地の公共団体や現地の方々のどう理解を得てもらうか、また、7,8人のセラピストチームの宿泊費や交通費などの予算などなど、いろいろと見えない要素がありました。

一応、資金集めもいろいろ模索してみましたが、実績ゼロのできたばかりのボランティア集団に寄付してくれる人もなく、とりあえずはじめはみんな持ち出しでやろうね、という話をしていました。

ところが、なが~~い話をすっ飛ばすと、あるNPO団体とつながれたことで、その団体さんよりまるまる予算をいただけ、しかも現地のNPOや市長さんなどにもつながり、不確定要素は一気に解決してしまったのです。

そして、現地でハートサークルのセラピストの皆がとても良い仕事をしてくれたおかげで、資金援助が続き、昨年暮れまで10回ほど現地を訪れることができました。振り返ると有難すぎてうるうるします。

これも長くなりますので書きませんが、私もハートサークルのセラピストもみな東北で本当にいろいろと学びました。まだまだまだまだ(←いつまでも続く)やり足りないことも多く、課題も山積みです。とにかく、長期戦で地道にやっていこうと思っております。今年からは、現地でセラピストさんを養成し、その方々が仕事しやすいように、行政と地元のNPOと連携を汲むモデル作りに力を入れていく予定です。

で、私たちが活動を続けたたいと強く思うのは、EFTやマトリックス・リインプリンティングがトラウマや重度のストレスに効果があることが、よ~~く分かっているからなんですね。トラウマに苦しんでいる・・・という話を聞くと、歯がゆくて仕方がないんです。そして、実際に現地では効果を発揮してくれました。

さてやっと本題に入ります。支援を頂いていた団体さんのプログラムが昨年末で終了したため、ハートサークルへの資金的な支援も終りとなってしまいました。そんな折、その団体さんの理事の方から東京表参道のあるスペースの話を伺ったのです。

そこは表参道の一等地にあるため、通常は大変高いのですが、社会貢献度の高い団体には格安(あり得ない破格の安さです。未だに信じられません。笑)で貸し出しているというお話でした。そこでさっそく申請を出し、有難いことに2月からそのスペースを活動の拠点とすることが可能になったのです。

何も期待しないでハート中心にただ動いていると、自ずとサポートは与えられるのだなぁとつくづくと感じています。

話を戻して、表参道では、東北とは別の活動を発信していく予定です。基本的に勉強会、セミナー、体験会、個人セッションが主な活動となると思います。詳細が決まりましたら、ぜひブログでも発表させてください♪

一番目指したいことは、ハートサークルが問題への「解決」になることです。いろいろな心の症状へに対する、それらを説明した良書はたくさんあるかもしれませんが、なかなか「答え」がないのが現状だと思います。

ハートサークルが答えを持っているぞというわけではありませんが、心のしくみ、感情、量子学などをベースに医療と手を組んだりしながら、最善の答え、解決へのツールを見つけ出していきたいなと思うのです。(これに関しては熱く思うことがこんもり)

ということで、ハートサークル主催のショートセミナー第一弾開催です!

3月22日(土)13時半~16時半(表参道)オープンカウンセリングセミナー

詳細はこちらです→☆ ありがとうございます!満席となりました。今後も毎月テーマを変えて、ショートセミナーを開催していきますので、そちらも宜しくお願いいたします。

カウンセリングやセラピーの認知度を高め、気軽に受けてもらえたらなぁということで「オープンカウンセリングセミナー」を一般の方を対象に行います。カウンセリングやセラピーを受けてみたいけど、どんな感じ?という方、自分はビギナーだと思う方などなど、大歓迎です♪

セミナーの収益はすべて、ハートサークルの活動費となります。

 

 

 

 

オープンカウンセリングやります♪♪」への3件のフィードバック

  1. あゆかさん こんにちは。

    私はよく私の行動など、上司や親から凄く非難されます。決して、意地悪嫌がらせや、自分さえという気持ちはなく、どちらかと言うと他人のために一生懸命やったり、ルールに則って正しくやってるのにです。

    例でいうと、弟の結婚式が9月15頃にあると親から5ヶ月前に口頭で伝えられたきり、弟からは案内など一切なく、私はそのまま結婚式は15日だと思い9月に入り、夏休みが15から24まで取れたので16からイタリア旅行の席がギリギリで取れ、家族に報告したのが10日前。それまで弟や家族から結婚式の案内は一切なく、まだかなー等と思ってました。で、報告したところ、結婚式は17と言われて、私は「わざとした」とか「非常識」となじられました。

    職場でも、公務員なので、相手の目線に立ち速やかに一生懸命間違いないよう、対応し、常に勉強も怠りませんでした。上司も周囲も良く分かってない部分があったり、仕事がこなせず相手に迷惑かける人がいて、それをフォローせざるを得ず、でも自分もきついので、困ると言ったり、間違いを厳しく指摘していたら(迅速に行わなければならない上、間違いが許されない仕事だし、ミスした人や周囲も厳しく責任を問われる可能性があります)、「課長に組織にとってカラーが決まってしまうから迷惑」だと言われショックで寝込みました。

    仕事がこなせない人のために自分を含め周囲も困ってるのに、この人への注意はなく、こな人の能力も全くあがりません。
    このように意地悪やズルでなく、一生懸命に自己中とかもしないで、ちゃんと生きてるつもりなのに、このようなこと言われるので、最近毎日、私みたいな迷惑な人間いない方がいいのにと早く死にたい思いです。辛いです。家族にも疎まれ気味で、結婚も子供もない。一生懸命やっても疎まれる。意思が弱いので、情けないことに自殺は怖くてできそうもありません。これからこんな私は、何のために生きてどう生きたらいいのでしょうか。毎日が地獄です。

  2. 追伸です。

    仕事では、他の人は結構クレームが来ますが、私は、ありませんので私の仕事が間違えてることは、上司からも言われないのでないと思います。公務員なので、国民の皆様に迷惑かからないよう利益になるようにと思うあまり、行動が過ぎるのでしょうか?

コメントを残す

