成長の証し☆

あなたの成長、あなたの癒しの段階を知るには、
どれぐらいネガティブな思いがなくなったか、
どれぐらいネガティブな感情が解放できたか
ではなく、

どれぐらい
ネガティブな思い、
ネガティブな感情
を愛せるか

恐れや悲しみ、孤独感や後悔、自責の念
様々な感情をしっかり抱きしめて、
そこにいつもあるなつかしくかすかな甘さに気づけるか、

それは、はじめとてもかすかで、でも疑いようもなくそこにあり
そして、その優しい甘さは真の自分のエネルギーと知る

“私は真の自分から逃げていたのか?”
はぁ~~、

どんな感情からも逃げる必要なんて全くなかった・・・
それが体で腑に落ちたとき
あなたはきっと、自分の成長を祝福できるだろう。

~・~・~・~・~・~

ネガティブな感情が私たちを苦しめるのではなく、ネガティブな感情を嫌ったり、抑圧するために私たちは苦しむんですね。もし、私たちがネガティブな感情を100%受け入れたら、それは「気づきの意識」(真のあなた)のなかに変容していくだけです。

また、私たちはネガティブな感情や思いを抱いている自分を嫌うものです。でも自分を否定することで、私たちはまたもや苦しみを味わいます。

だから、私はEFTのオリジナルのセットアップフレーズが好きなんです。

“胸に一人ぼっちの孤独感があるけれども、私は私を深く愛し、受け入れます。”

この言葉は癒しの始まりですね。

多くの人が感情を抑圧して生きているから、まずは感情を解放できることを知ってほしいと思うのです。でも、本当に理解して欲しいことは、ネガティブな感情は悪者ではないということです。

とても苦しいのに、感情を感じることへの抵抗を持つ人は少なくはありません。ネガティブな感情にやられてしまうかもしれない、感情を押さえつけられなくなって、コントロールを失ってしまうかもしれないなどなど、恐れの声はいろいろあるでしょう。

“もう、終わったことですから良いんです”
“それは、もう癒したので、そこは見なくて良いんです”
“私は悟りの教えを実践してきたので、こういうワークは必要ないんです”
“私より大変な人たちがたくさんいますから”
“私は過去を振り返らない主義なんです”
“みんなストレスはあるのだから、そんなこといちいち言っていられないでしょ”

などなど・・・

これまでこういった多くのもっともらしい声を聞いてきました。賢そうな思考であっという間に自分を説得、納得させてみたり。また、恐れとともに「大丈夫な自分」、「癒された自分」、「悟った自分」といったセルフイメージを守りたい必死さもときには伝わってきます。

念のため、こういう思いを持ってはいけないという話ではありません。本当にそれで心の底からすっきりしているのか、生きるエネルギーを感じているのか、ということなんです。

自分がどういう状態なのか、常に忙しい毎日のなかで一度止まって、じっと自分の心を見つめないと分からないという人も多いでしょう。

また、感情を受け止めるというのは、抵抗したり、分析したり、原因や理由を探そうとする様々な思考を落として、自分が思っているよりもずっとオープンな状態になることです。または、完全に降伏してしまうことですね。そして、そのオープンさの中で徹底的に感情を感じたとき、それはとても親密な作業となるでしょう。

なぜなら、感情を抑圧するということは、自分の一部分と分離するということだからです。なので、感情を感じきるというのは、その部分の自分との密な関係の回復であって、それはまた真実へ帰る道でもありますね。

徹底的にオープンで親密。あなたと感情のリユニオン。このときはじめて、すべての感情を生み出す真のあなたが持つ、なつかしく甘いエネルギーを感じるんです。

もし、あなたがネガティブな感情に向き合うことに躊躇していたとしたら、とっても言いたいことは、

“リラックスしようよ、あなたが思っているようなことは何も起きないし、川の水が流れていくように、感情はただ変容し、大元(海)に戻っていくだけだから。そしてあなたは大海だから溺れることも決してない。”

です。

抑圧した感情や思いは、必ず外に投影されます。また、抑圧された感情や思いは、私たちの心の飢えとなって、私たちは外に幸せを求め続けます。

これが、苦しみのレシピです。

ちなみにインテグレイテッド心理学講座は、そんなしくみを分かりやすく説明します。(←宣伝)

自分の内側と向き合うことは、地味で億劫な作業かもしれません。でも、遅かれ少なかれ、すべての人に、向き合う時期が来るでしょう。

だから、苦しみは悪いことではなく、自分の内側を開けるサイン、そして取り除くものではなく、自分との本当のダイアローグの始まりですね♪

お知らせ

☆☆☆☆「悟り(非二元)について語ろう」in 名古屋☆☆☆☆

2014年12月21日(日)13:15~16:50 (残席わずか)

成長の証し☆」への3件のフィードバック

  1. 「あなたの恐れていることは起こらない」についてもっと詳しい説明が欲しいです。
    今日、特定秘密法案が可決されました。
    怖いです。

  2. 苦しみのレシピが いいですね
    何も見ないのに 私も せっせとこのレシピ通りに やっていました。

    やっぱり怖いです
    でも ほんの少し出来ることもあります。出来た時は あれ?ネガティヴな出来事は変わらないのに 気持ちが軽くなっている^ ^ってことがあります。
    なのに いつまでたっても ネガティヴは嫌で 抑圧してしまいます。
    今回のブログとても良くわかりました。がっつり向きあいます。ありがとうございました。

コメントを残す

