ゲストハウス

日曜日から毎日カール・ドーソンのマトリックス・リインプリンティングのアテンドをしていま~す。朝から夕方、ときには夜まで(お食事会など)ずっと外出しているため、ブログを更新する時間がありません。

ということで、ご存知の方も多いと思いますが、今回はインテグレイテッド心理学講座でもご紹介した13世紀ペルシャの詩人、ルーミーの詩を掲載いたします。

<ゲストハウス>

人間という存在は、みなゲストハウス

毎朝、新しい客がやってくる

喜び、憂鬱、卑しさ、そして一瞬の気づきも

思いがけない訪問者としてやってくる

 

訪れるすべてのものを歓迎し、もてなそう!

たとえ、それが家具を一掃してしまうほど乱暴に家を荒らす、

悲しみの一団だとしても、できるかぎり立派なもてなしをしなさい。

もしかすると訪問者は、あなたの気分を一新し、

新しい喜びが入って来られるようにしているのかもしれない

 

暗い気持ちや、ごまかし、ときには悪意がやって来ても

扉のところで笑いながら出迎え、中へと招き入れなさい

 

どんなものがやって来ても、ありがたく感じよう

どれも、はるか彼方からあなたの人生の案内人として

送られてきたのだから

 

<エクササイズ>

①  自分の中に出てくるネガティブな感情、体の痛みに意識を向ける。

②  “嫌だ”、“早くなくなれ”、“まだある”、“ずっと治らなかったらどうしよう”、“私はどうせネガティブだ”といった感情や痛みについてくる思いをちょっと横に置く(それらの思考が、すっかり消えなくても大丈夫)。

③  怒り、悲しみ、不安、孤独感、重たい感じ、ずきずきする、といった感情や痛みを表す言葉も横に置く。

④  とにかく、すべての思いやレッテルを横に置く。

⑤  そしてそこに残った生のエネルギーを感じてみる。

⑥  全身をリラックスし、そのエネルギーに降参してみよう。お好きなようにお過ごしくださいという気持ちになってみる。

⑦  そして、“いつまでもそこにいてもいいですよ”と心の底から言ってあげる。

⑧  好きなだけただそのままでいる。

エネルギーは、ものすごく大きくなるかもしれないし、暴れ出すかもしれません。それでも、そのたびに“怖い”とか、“嫌だ”といった思いを横に置き、ゲストとして向かえ入れてみましょう。

これは、ネガティブな感情や体の痛みをなくすエクササイズではありません。でも、思考を横に置いてしまえば、苦しみはなくなります。ネガティブな感情=来るしみ、痛み=苦しみではないんですね。そこに思考が入ることで、苦しみが生まれるんです。

そして、思考を脇に置いて、ポジティブ、ネガティブという二極の考えを超えれば、すべてを無条件で受け入れる真のあなたに触れることができるかもしれません♪

ゲストハウス」への5件のフィードバック

  1. あゆかさん、いつも楽しみに拝見しております。2月の感情解放セミナーで参加した男です。^_^

    自己ワークで気づいたのですが、
    他人に対してもマトリックスでひょっとして効果があるのでは?と思ってました。
    実際、どうなのでしょうか?

    ちなみにEFTジャパンの資料を見てましたら、他人になり切ってタッピングしても効果があると書いて有りました。

    また、ある特定の場面のない、漠然とした不安や怒りの処置を感情解放の自己ワークしますと、どうしても効果があまり実感できないのです。
    何かヒントが有りましたら教えてください。

    お忙しいところ恐れ入りますが、
    質問のご回答を含め、マトリックスリインプリンティングの新たな情報、楽しみにしております。

  2. こうちゃんさん、横から失礼します。

    カール・ドーソン氏のEFT講座を受けたばかりなので、お役に立てるかもとしゃしゃり出てみました。

    こうざでもまさに「ある特定の場面のない、漠然とした不安や怒りの処置を感情解放の自己ワーク」をすることについて触れられておられました。

    ワークの大前提として特定の場面・出来事に絞ることの大切さをドーソン氏は繰り返し述べられていました。そしてこうちゃんさんがおっしゃる通り、漠然とした感じだと大して変化は起こせない、とおっしゃっていたように記憶しています。

    なので、まずは具体的な場面を思い出し、身体のどこにどんな感覚があるかをよく感じてからワークされるのがいいのではないでしょうか。

    どうしても思い出せない場合でも、漠然と感じる不安や怒りを感じているかに集中し、似たような感覚を味わったことがなかったか探ってみます。するとポン!と記憶がよみがえる可能性があります。ドーソン氏のデモを拝見してそのように感じました。

    漠然としたものを具体化させるツールとして、身体の感覚はとても優れていると思います。ぜひお試しあれ。

  3. こうちゃんさん、何度も申し訳ありません。

    「どうしても思い出せない場合でも、」の部分は、「漠然と感じる不安や怒りを感じているかに集中し、」です。

    で囲んだ部分が抜けていたので補足します。自己ワークがうまくいくといいですね♪

  4. こうちゃんさん

    大変申し訳ありません、携帯から入力したら半角の< >で囲んだ部分が表示されないようで、訂正が訂正になっていませんでした。なので改めて、

    「どうしても思い出せない場合でも、」の部分は、「漠然と感じる不安や怒りを<身体のどこで>感じているかに集中し、」です。 失礼しました。

    よくあゆかさんもおっしゃっていますが、その感覚はどんな色?形は?大きさは?質感は?重い?軽い?音は?においは?身体のどこで感じている?・・・などなどをよーく見つめていくと、突然パッと記憶がよみがえったりします。そこにEFTでワークしていくと違った展開になるかもしれませんよ。

    • けいさん、たびたびありがとうございます。
      やはり特定の場面に対してが効果的なのですね。
      セミナーのテキストを見直していたら、ピクチャータッピングの存在も思い出したのでした・・・。
      ピクチャーをやっていくうちに何か思い出すかもしれませんね。
      探求してみます。

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