ネガティブな思いが沸いてきたら

先日、あるスピリチュアル系の集まりへ出かけたとき、一人の女性が、夫との関係で悩んでいると泣きながらお話していました。で、泣きながら、“でも、彼は友達みんながうらやむ夫なんです。料理はしてくれるし、掃除も完璧だし・・・。日本では昔、3高という言葉が流行ったなぁ・・・と感慨にふけっていました。

さて、たくさんのご質問ありがとうございます! どれもお返事したくなる内容で、どれにするか大変困ってしまいました。なので、何回かに分けてお返事しま~す。

今回はまず、こちらです。コメントありがとうございます!

私は元々やりたいと思ってる事があり、でも収入はゼロだし家賃払うためにその仕事をしています。ハートにこれからどうしたい?と尋ねると、そのやりたかった事をしたい!したい!と言ってきて、でも収入はどうする?どうやって生活して行く?収入得られる方法で何があるかな?と聞いても…聞こえません。

まず、ハートの声が叫んでいるということで、大変素晴らしいです!!同じようなご質問がもう一人いらっしゃいましたね。収入はどうする?という思いは、自分がやりたいことをやろうと思ったときに、一番最初にすぐ出てくる思いでしょう。しかし、どうやって?という質問は、ノウハウなので、ハートはおそらく答えられません。それに基本的にハートは、思考がなにを考えているかは、まったく気にしません。

まず、新しいことをしようと思ったとき、不安や恐れが出てくるのは当然ですので、それ自体はまったく問題ありません。なにか間違ったことをしているから不安や恐れが出てくるわけではありませんね。未知のことへ対する普通に出てくる不安や恐れです。

ただ、不安や恐れの中にはたくさん思考があるはずです。もう一人の方が書いていらっしゃたように「一人で生きていけない、自分を信じきれない、自分は愚かだ」などなどといった、様々な思いです。

ところが、私たちの思考は実はかなりあてにならないものなんです。思い込みが満載のものすごく偏った見方をしていることがとても多いんですね。ところが、私たちは自分の思いを疑問視せず、ほぼ100%信じています。それがどんなにネガティブでも。というか、ネガティブであるほど信じているかもしれません。

ですので、この思いをちょっと見つめてみるのは、いかがでしょうか? ほんとうに一人では生きていけないの? 自分はなにができないと思っているの? それは、誰かが代わりにやってくれないの?、などなどと見つめていくと、恐れや不安の思いは、「~~さんに、~~してもらう」とか、「~~へ相談して、やり方を教わる」とか、かなり実践的なレベルになっていくでしょう。

または、ハートのしたいことをやりながら、別口で収入を当面得ていく方法はないのか?などなど、思考を有効に使うと良いかなと思います。「思考が柔軟な人ほど成功する」とNLPの基本理念にありますが、思い込みの枠を広げていけると、必ず道はあるでしょう。

さて、思考も感情も勝手に沸いてくるものです。で、それ自体は、まったく問題ありません。ところが、私たちは沸きあがってくる思考に対して、また考えます。それが苦しみを生んだりすることもとても多いです。というところで、お次のコメントです。コメントありがとうございます!

最近 怒りで抑えていた自分を解放していたら、とんでもない自分が出てきました。人となんか楽しみたくない自分です。人に勝ちたい自分です。人を押さえつけたい自分です。愛などどこにも見えません。こんな自分も愛を持ち合わせているのでしょうか?

セラピーの観点からすると、これはとても良い過程で癒しのプロセスが進んでいるんですね。怒りを解放したことで、「人に勝ちたい自分」がやっと顔を出せたのです。ところが、顔を出せたとたん、もぐらたたきのように、「そんなあなたなんか嫌い」という思考でぽこっと叩かれてしまっています。

これが、苦しみをまた生んでしまうんですね。セラピーやカウンセリングでは、この「人に勝ちたい自分」の話をじっくり聞いてあげます。多くの場合は、「そうでないと自分の価値がなくなるから」などと話してくれます。ちなみに、私の中にも「人より上でいたい自分」がいます。その思いも、私のなかの一員として受けれてあげています。これが愛ですね。

愛をもって受け入れてあげたとき、「人に勝ちたい自分」は、だんだん落ち着いていくでしょう。または、さらに解放してあげるものが出てくるかもしれません。こうやって楽になるプロセスが進んでいくんですね。

自分がいわゆるネガティブだと思う思考や感情がわいてきたとき、私たちは「どうしよう!この思いや感情、不快だ、早く捨てたい」とか、「こんな思いや感情を持っていてはダメだ! 取り去らなければ」とか、または、「こんな思いや感情が沸いてくるなんて怖い、私はどうなってしまうんだろう・・・」などなど、いろいろな反応をします。

それがさらに、最初に出てきた思いや感情を強いものにしてしまいます。つまり、反応することで、えさをやってしまい、それらの思いや感情が自分の中で育ってしまうんですね。

最初の思い(人に勝ちたい)+それを否定する思い(とんでもない!)+焦りや心配(どうしたらいいの?、早く取り除きたい)=苦しみ

最初の思い(人に勝ちたい)→ふ~ん、そうなんだ・・・。→ 苦しみなし

最初に沸いてきた思考自体は、たんに一つの思考にしかすぎません。ただの思考Aです。それに対して、良い悪いといった判断をしなければ、それは問題になりません。ただ、最初の思い自体は、潜在意識のなかの(私はうまくやっていない、人より上だと感じられたら、自分をOKだと思える)という思いから生まれているかもしれません。でも、これにしてもやはりたんに思考で、基本的に実体のないものです。

では、ここで悪いニュースと良いニュースです。まず、悪いニュースは、いわゆるネガティブな感情や思いがまったく出てこない日が来ることを夢見るのは、あきらめましょう。必ず出てきます。で、良いニュースは、それでまったく問題ありません。ノープロブレム!です。

どんな思考や感情も、「沸いてくるものだ。」と眺めていれば、必ずいつか去っていきます。とはいえ、ほんとうはものすごく取り込まれているのに、必死に「沸いてくるものだ」と眺めているフリはしないほうが良いですね。

沸いてくるものだ・・・と真に分かっていれば、ネガティブな感情や思いがあるにもかかわらず、そこには平和な穏やかさが必ずあります。そして、自分はまったくそれに影響されないとはっきり分かっています。

でも、そう思えない場合は、セラピーやカウンセリングを利用するのも有効ですね。私もこれは、眺めていられない!と思うものは、ちゃんと癒してあげます。そのときどきに、自分にあたペースでやっていきましょう!

それでは次回は、今回お返事できなかったご質問にお答えします。

宜しければ、ぜひ下記をクリックしてください!↓↓↓

人気ブログランキングへ

ネガティブな思いが沸いてきたら」への8件のフィードバック

  1. そうなんですね。ネガティブは思いが沸いてこないことはないんだ・・・。
    でもなんとかしたい。距離をおいて眺められるようになりたい。
    こんなきもちとどう付き合っていくか、これもまたコントロールしようとする気持ちなのか・・・

  2. 二児の母です。あゆかさんがブログを開設したころからお勉強させていただいています。
    ずっと、良い母・良い妻・良い嫁にならなければって思ってきました。でも、イライラすることは常にあり、自己嫌悪の繰り返し。
    理想は高い。でも、思うように振舞えない自分が嫌いでした。
    でも、あゆかさんのブログを読むうちに、自分の価値観を変えるいろんな考え方に出会えました。
    最近、やっと、イライラする自分でも、大丈夫なんだと納得できる出来事がありました。でも、そうしたらなぜか今まで抑えていた嫌な自分がいっぱい顔を出しました。一体いままで何を勉強してきたのかと思うほど嫌な自分でした。
    でも、それでも大丈夫ってあゆかさんも仰っていましたので、ふーん、そうなんだ・・・と暖かく迎えました。イライラする私を見守るもう一人の私がいるって感覚でした。
    そうしたら、気持ちの切り替えが早くなって、いつまでもねちねちと嫌なことを考えなくなりました^^
    良い意味で「まぁいっか^^」って思えるようになりました。
    いまも、私を見守る大きなわたしと一緒にいます^^
    嫌な自分であっても、私はいま心から笑えます。なんだか不思議ですが、嫌な自分を責めなくっても改めなくっても全然大丈夫です。むしろ、こんな私をまるごと受け止めて認めて受け容れてくれている家族に感謝が湧いてきます。(欲しい言葉をくれるわけではありませんが、自分の存在が許されていることを強く感じます。)
    みんなでこぼこでいいんですね^^ みんなでこぼこでお互い様って思えて今はすごくラクになれました。以前とまったく変わらないへっぽこな私ですが、それでオッケーって思えます♪
    ここまでこれたのは、あゆかさんのお力があってこそです。ありがとうございますo(^∇^)o
    私の夢は、疲れてしまって一休みしている方に、ほっと一息ついていただいて「またがんばるぞ!」って力を取り戻していただくお手伝いをすることです。
    形になったら、あゆかさんに報告しますねo(^∇^)o

  3. あゆかさん ありがとうございました。
    「人に勝ちたい」「上に立ちたい」
    という思いは やっと出てこれた思いだったんですね。
    そうとも知らずに「こういう私だから 親に嫌われていたんだ」と また 自分を責め始めるところでした。
    どんどんとストーリーが生まれていくのですね。
    「人に勝ちたい」という思いの裏に「でないと 価値がない」
    という思いが潜んでいるのかもしれないのですね。
    私は仏教を学んでいて(浄土真宗)罪悪深重の我が身を助ける阿弥陀様 ということで こういう「人に勝ちたい」私は 罪だと思うところがあり その裏に 「でないと価値がない」という 思いがあったとはまったく思いもつきませんでした。
     いろんな思い いろんな感情が湧きおこり それらは いろんな意味をつけたり 判断したりしなければ なんの問題もない ことなのですね。今回もまんまと判断してしまう自分に巻き込まれていました。まだまだ 私の考えに騙されることがあるかもしれないけれど それは ふ~~ん そうなんだ と 大事に受け入れつつも それを何とかしようとしたり 判断したりしないように 癒しのプロセスを進めていきたいと思います。ありがとうございました。また 道に迷ったら ここへ帰ってきたいと思います。

  4. あゆかさんこんばんは。
    あゆかさんのブログにたびたびNLPについての記述があり、なかなか有用なツールと思っているのですが、
    日本でNLPの本等探しますとどうしても『ビジネスマニュアル』っぽいものしかみつかりませんでした。

    あまりビジネス寄りではなくて、お勧めの本とかありましたらなにかの機会にご紹介いただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  5. こんにちは。いつも沢山の気づきを与えられています、ありがとうございます。
    先日に、思わず「こんな思考があったのか」と思うような気づきがありました。それは、何年も信頼関係を築いていたある人の言動に、本気で殺意を感じるほどの怒りを経験したことから始まりました。今までの過程の中で3番以内には入るくらいの強烈な怒りと憎しみです。
    数日経って、ふと気がついたのです。自分は、怒りや憎しみ、不安といったネガティブな感覚を持つと、執拗なまでにその原因を探り、あるいは何か安心する文章〔あゆかさんのブログとか〕を読んで、理由を突き止められるとようやく安心する作業を繰り返します。つまり浄化したはずと思っている怒りや憎しみがあると、不安と自己否定の気持ちになっていたのです。これは、思考で一杯になる自分、未だに怒りと憎しみを癒せない自分を許せないでいたということです。苦しみの原因を追究する自分を認めたり愛する気持ちは持てるのに、そうではない自分は何だかイメージがしっくりこない感覚があります。きっと、悩み思考する自分を開放したくないのでしょうか?また、不安や怒りを感じる原因としての傷を抱える自分を許していないから開放できないでいるのでしょうか?お教えいただけると助かります。

  6. あゆかさん、よかったら教えて下さい。
    今とても悩んでいます。

    好きなことはあってお金が必要だから仕事をしているけど、働くことが好きになれません…。

    でももっとお金が欲しいし1日の半分以上を費やすものだし
    やりがいも持ちたかったし楽しめるようにも稼げるようにもなりたくて
    OLから少しでも興味のある分野に転職しました

    でもやっぱり、仕事が雑で自分の仕事を追究できない自分がいます。

    なるべく楽したい、仕事に比重は置きたくないが本音です。

    当たり前なんですが仕事に求められることをクリアするのに疲れてきました………

    転職を繰り返すのも疲れたし、どう折り合いをつけていったら良いのでしょうか?

    もう仕事に行きたくないです………(T_T)

  7. あゆかさん、よかったら教えて下さい。
    今とても悩んでいます。

    働くことが好きになれません…。

    でももっとお金が欲しいし1日の半分以上を費やすものだから
    やりがいも持ちたかったし楽しめるようにも稼げるようにもなりたくて
    OLから少しでも興味のある分野に転職しました

    でもやっぱり、仕事が雑で自分の仕事を追究できない自分がいます。

    なるべく楽したい、仕事に比重は置きたくないが本音です。

    当たり前なんですが仕事に求められることをクリアするのに疲れてきました………

    転職を繰り返すのも疲れたし、どう折り合いをつけていったら良いのでしょうか?

    もう仕事に行きたくないです………(T_T)

コメントを残す

