抵抗の思いをシフトする!

新しいブログへようこそ! こちらのコンテンツも徐々にもっと充実していこうと思っています。

さて、無意識の抵抗のワーク仕方を教えて欲しいというコメントを頂きました。これは、目の前にその方がいらっしゃれば、実際にワークさせて頂いたほうがうんと早いのですが・・・。

ロンドンのカウンセリングコースのプログラムもそうなっていますが、私は、理論とテクニックが両方合わさったときに、最も効果が高いと思っています。ブログでは、理論の部分は多少お話できますが(でも、これもすべては無理)、テクニックのやり方を説明するのは、どうしても難しいです。

とりあえず、ご質問にお返事しますね。

・・・最近は、ネガティブでいることのメリットを書き出して、「それを本当に持っていたい?」と自分に問うことをはじめました。ネットで調べた方法なのですが、こんな感じのやり方でいいのでしょうか?

はい、良いと思いますよ。この「それを本当に持っていたい?」を真剣に問いかければ、その途中にいろいろな思いが見えてくるでしょう。「うん、だってもっと傷つくことから守ってくれているもん」などなど。それに対して、「本当に?他にも守る方法はあるよね?」などと対話していき、ハートの奥からノー!もう解放したい!という声が出てきたら、きっと、その瞬間には、すでに大きく変化しているはずです。

とりあえず、抵抗があると一言でいっても、その方が、思考型なのか、感覚型か、どんな悩みか、どれぐらい長く抱えているか、などなどで、私はやることが違います。テクニックとしては、フォーカシング、EFT、マトリックス・リインプリンティング、リフレーミングなどなどです。

また、「どんなセラピーを受けても良くならない」という場合、それ自体が信念になっていることもあるでしょう。皆さんもご存知のように、思いは、エネルギーですね。そして、思い抱く対象に、エネルギーが注がれ、それが現実化していきます。

つまり、「私は、どんなセラピーを受けても良くならない」と良くならないことに、意識を常に置き、過去にセラピーが効かなかった体験を思い出し、それを反芻しているうちに、「どんなセラピーを受けても良くならない」現実を生み出してしまいます。

では、ここで、下記のエクササイズをご紹介いたします。セッションでは、クライアントさんの問題にあわせて、テーラーメイドでやりますが、ここには一般的なものをご紹介いたします。

今回は、何をやっても変化しないがテーマですが、例えば、成功への無意識の抵抗、お金への無意識の抵抗、幸せになることへの無意識の抵抗などなども基本的に同じことです。下記のエクササイズの言葉を自分に合うように変えて頂いてもグッドです。

<抵抗へのエクササイズ> 鎖骨をタッピングしながらやってみてください。できれば、EFTのタッピングでやると尚グッドです。

“今まで何を試してもまったく効かなかったけれども、私は私を愛し、受け入れます”

(3回繰り返す)

“すごく期待したセラピーも効果がなかった”

“他の人が効果が出ているのを横目で見ていた”

“私だけ、いつもこんなふうにうまくいかない”

深呼吸をしてください。

“そう思うと悲しい(怒り、なんでも感じた感情)感じがするけれど、私は私を愛し、受け入れます” (3回繰り返す)

“この悲しい感じ”

“ぜんぜん良くならない焦り”

“なにをやっても無駄な感覚”

“この絶望感”

(何回か繰り返す)

深呼吸をしてください。ここで、もし感情が高まりすぎた場合は、フレーズを止めて、その感情だけをおさまるまでタッピングし続けてください。

“でも、本当は良くなりたい”

“私も良くなってもいいんじゃないかな?”

“でも、良くなることが少し怖いかもしれない”

“良くなった自分ってどんな自分だろう?”

“少し怖い気がする”

深呼吸をしてください。

“でも、もうそろそろ良くなってもいいんじゃないかな?”

“もうこれだけ長く抱えてきたのだから、解放しても良い時期かもしれない”

“もう、解放してもいいだろう”

“解放のときだ”

(何回も繰り返す)

“私は、この抵抗を解放します。”

(何回も繰り返す)

適当なところで終わりにし、深呼吸をしてください。これは、意識を「なにやっても効かない」から、「私は解放する」に移すことで、抵抗を弱めていくのが目的です。きちんと習っていないと難しいかもしれないと思いますので、うまくできなくてもがっかりしないでくださいね。

ブログは気付きやヒントを得るものとして利用していただき、実際にもっと知りたいなぁということでしたら、セミナーやコースにいらしてください! また、将来、東京から遠方にお住まいの方のために、ビデオや音声で学べるコースを考えています。もし、こんなことを学べたらといったご希望がありましたら、どんどんお教えください!

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抵抗の思いをシフトする!」への5件のフィードバック

  1. あゆかさんのブログでいつも気づきをいただいています。
    新しいブログ、デザインがとってもスッキリしていて見やすいですね!
    これからも楽しみにしています。^^

  2. ありがとうございます! いまいち使い方を把握していないのですが、目に優しくなったかなぁと思います。今後もぜひお読みくださいね!

  3. ほんとうだぁ~目に優しいですね!
    見やすくしていただいて、ありがとうございます。
    以前は左側(広告部分)を本やパンフレットなどで隠して見ていました(*^_^*)
    今までもお世話になっていますが、これからも宜しくお願いします。

  4. 新しいレイアウト見やすいです。私も広告はウィンドウを小さくして隠していました。ブログの言葉にずいぶん助けられていますが、やはり自分の毎日の出来事とつながったときが一番効果があると感じます。週末にいつもの苦しさから体調を壊し、どうしたらこれが解決されるんだろう?と寝ながら考えていました。人が変わっても同じことで苦しんで体調を壊すということは、私の中の問題だと分かります。学びたいこと、今度書き込みさせてもらいますね。

  5. keikoのさんから溝口あゆかさんのお名前を知り、ご本を読ませていただきました。
    「もっと前に出会っておきたかった本」第1位です!!!
    即実行できていないのですが、反芻するように毎日持ち歩き読んでいます。
    (内容が体の中に溶けていってくれるといいなと思いつつ)

    人間関係の中のブログでボーダーラインを読ませていただきました。
    (高圧的に来られる方への対処)
    向こうが怒りをもってきても、自分の意見をしっかり伝え愛情を持って見守る、との
    ことですが、相手がそんな感じでくると、その時は怖くなってビクついてしまい、
    後になると、怒りで震えてしまう、、というのが私の性格です。
    怒りはや不安はその度手放そうと努力はしているのですが、愛情を持つには
    一体どうしたらよいのでしょうか・・
    あゆかさんのように愛情深い人になるのが夢なのですが、とても遠い道のりに
    感じており、途方に暮れています。

    ブログやご本をよませていただきながら勉強させていただきたいと思いますので、
    今後、怒りや愛情に関する記事アップを心待ちにしております。

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