自分について」への5件のフィードバック

  1. あゆかさん。助けてください。分かりません。
    一週間前に、たまたまあゆかさんのブログに行き着き、それからあゆかさんの本を読んだり、ブログを見たりして、自分を愛するエクササイズに取り組んでいます。そして、今日、自分を愛する事、自信を持つ事について色々考えてました。私、自分を愛するとか自信をもつとか、よむだけで、胸が何か抵抗してる感じを受けます。今日、改めて考えた理由は、普段気にならないくらいの彼氏の行動(電話での返事の声が低い。いつもは気にならない)で、スイッチが入ったんです。
    胸が苦しくて、胸騒ぎ?のような心臓のドキドキがあって、そして、それをいくら感じて見ても、明確な出来事がなく、これかな?って思ってまた掘り下げると、もっと更に前の時が思い出されてきて、結局どんどん掘り下げても、胸が重たく腕がしびれた感覚が抜けず、そのままでした。私はなぜ、こんなにも自分への愛情の欠如があるのか、本当にわかりません。で、そのうちその感覚も忘れて一日過ごし、夜に彼氏から連絡来たときには、いつもと同じで、昼間に感じた不安もなく、終わりました。
    そして、いま、寝る前に、『愛されるオーラ』の本に書いてある3分間の瞑想をしようと思い、目をつぶり、光が私を包んでくれてるイメージをしてたら、かなり私が小さい頃の事が思い出されて、そこには昔かってた犬といる風景でした。懐かしいなと思ったのはつかのま、いきなり胸が苦しくなり、その犬が最後は幸せな死に方をしなかった事、もっと生きてる間に愛情を注ぎたかった事、守りたかった事など、後悔の気持ちが溢れ出し、気がつけば号泣で、その犬の名前を呼びながらずっと謝り続けて、パニックになってました。謝れば謝るほど、その犬は、私を愛してくれてた映像がでてきて、苦しくなる一方です。気付いたのは、こんなにもその犬の事で抑圧されてた思いがあったのかという事。そして、こんなにも、号泣した自分が当時にはいなかった事。悲しくなかったのではなく、考えたくなかった、受け入れたくなかったというのが理由で、逃げたんだと思います。その犬が死んだのは、もう14年前です。なぜ、今日、思い出したのか分かりませんが、これが、私が今日一日中悩んでた自分への愛情の欠如に何か繋がるという事なのでしょうか?
    後悔しか出てこない、大切にしてあげれなかった事が、私の心の傷なんでしょうか?泣いても泣いても、その気持ちを受け入れても、どんどん胸が痛くなってきます。

    • コメントありがとうございます! ブログを読み始めたばかりということで、ありがとうございます! 実はブログに何度も書いているのですが、自分で解決できない場合は、プロのセラピストさんのセッションを受けることを強くお薦めします。

      自分が思っていた以上にトラウマになっていたのだと思いますので、自分ひとりでやると思考が邪魔して、感情が解放できないと思います。セラピストの欄を参考にし、どなたかに個人セッションを受けると良いでしょう。スカイプでも対応できますので、どちらに住んでいらっしゃっても大丈夫ですよ。

      • お返事ありがとうございます!

        出来るところまでは、自分でしようかと思い、まずは自分をよく知る為に、本やブログを参考にさせていただいてます。。
        今、すごく悩んでまして、あゆかさんにもおっしゃって頂いたように、セラピストさんにご協力して頂くかどうかです。。
        自分の中で、ある程度整理出来てきている段階なのですが、ここからの一歩が中々進めない感じで…
        でも、もう少し自分の力で頑張りたいって言う気持ちが強い(私のハートの声だと思っています)のです。
        これでは、前に進めないのでしょうか?
        すいません、私の文章力がイマイチで上手く言えないですが…

        • お返事ありがとうございます! 多くの方が私はこの先、どうやって癒していけば良いか?というご質問をこのようにコメントやメールで頂きます。しかし、まず、そういったご質問に役立つお返事を短い文章のやりとりだけですることは、基本的に無理なんです。ある程度、自分を癒した経験がある人は、それが無理だと分かります。

          今、自分で先へ進めないのなら、そのときは、個人セッションを受けるのが一番です。でも、もうしばらく自分で模索したいというのであれば、それももちろんご自分の次第ですよ。

          では、今後もブログをお読みいただければ幸いです!

  2. こんにちは。先日、インテグレイテッド心理学基礎に参加し、心が軽くなってきたのを感じます。
    個人的な事になりますが、少し前から
    なんとなく「私は罪悪感ベースに生きてる」ということに気付いています。今まで、何かがあった時に感じる感覚はここから来てると思います。
    例えば、自分がミスをしたと時に必要以上に自分を責める、周りの人たちに迷惑をかけることに必要以上に居心地悪い、自分の意見を軽んじる、自分の好きな事を出来ない、敢えて嫌な事を選ぶ、などです。修行みたいですね。
    それで、講座その他ではその元になった記憶を癒やすことをしていきますが、どうしても記憶は自分では出て来ないです。
    ひとつ、あゆかさんが仰っていたことに「魂の課題」ということが気になります。
    (エニアグラムは確かに4番が強いみたいだし)
    もし「魂の課題」だとしたら、
    手のひらに乗せて見る以外やれる事はないのかな?と。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中