人間関係

<人間関係についての記事>

境界線とボーダレス

境界線越え

境界線越え パート2Q&A

人間関係の悩みQ&A

人間関係の悩みQ&A パート2

人間関係で楽になるには

人間関係で混乱したら

境界線を引けば、愛が残る

境界線が引けない理由

ハートトークを装ったエゴトーク(境界線)

線を引いて意識的に選択する

人に利用されてしまうのは?

人間関係」への1件のフィードバック

  1.  あゆかさん、いつもブログを楽しく読ませていただいています。あゆかさんの本やブログを読んで、自分を愛することの大切さや、今までトラウマだったことをどうやって癒していけばいいのかが深くわかるようになってきました。(今、あゆかさんの著書の中にでてくるエクササイズに取り組み中です。)
     さて、以前から気になっていたことがあるので、質問させてください。最近友達に彼氏ができて、その彼との関係がうまくいき始めたとたん、めったに彼女から私を食事など誘ってこなかったのに、積極的に誘ってくるようになりました。私が質問したことに対して答えることが、「私の付き合ってる人の場合・・・」で始まったり、会話の中心が何でも彼を通しての見方になっているような気がします。私には彼がいないので、のろけ話をしている彼女が正直うらやましいなと思うこともあります。でも、話題の中心がいつも彼目線なので、彼女自信の考えや、私と彼女の共通しあえることを話すことが少なくなってきて面白くないなと思っています。また、その友達が、「養ってもらえるならちゃんと彼のためにお料理をしようと思う。」と言っていたのを聞いて、何だかいやな気分になりました。
    私もついつい、恋愛をすると、彼氏中心になってしまうのですが、どうして女の子はいつも彼氏目線で話してしまうのでしょうか?結婚している人はだんなさんの話ばかりだし、子供のいる人は子供の話ばかりで、お互いシングルだったときのように、友達として共通しあえる話題が少なくなっていきます。状況が変わればしかたのないことなのかな?とも思いますが、相手の状況の変化をどうやって受け止めればいいのでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中