インテグレイテッド心理学講座

受付を終了いたしました。ありがとうございます!

 深いレベルで変化を起こしたい方へ

「インテグレイテッド」とは融合、または統合という意味です。インテグレイテッド心理学とは、「非二元(悟り)の教え」と「心のしくみ」を統合させた心理学です。

一般の心理学では、苦しみの原因を過去の出来事や育った環境などにあると見ていきます。しかし、インテグレイテッド心理学では、それをもう一歩深め、苦しみの根源は「私」という自我があると錯覚していることにあると見ていきます。言い換えれば、「私」と「あなた」、「私」と「世界」という分離した思いがそもそもの苦しみの根源であり、またそれによって私たちの心に恐れを生みだされることで、苦しみが生まれます。

この分離感と恐れによって、日常生活の中で私たちの心は毎日どのように機能しているのでしょうか? また、私たちは世界(外界)をどう捉え、どう経験をするのでしょうか? 心理学を学ぶのに一番良い場所は、自分自身の心の中です。インテグレイテッド心理学は、またの名を「現場主義心理学」とも呼びます。自分の心の見つめ方を学び、学問ではなく日々の生活の中ですぐに使え、世界の見方を変える心理学です。

インテグレイテッド心理学基礎

1)私たちが苦しむ理由を真に理解する。

2)抑圧→投影→防衛→攻撃という潜在意識のしくみを知る。これによって、

・苦手な人にはどうしたら良いの?
・夫(職場の人、他者)の行動に腹が立って仕方がない!
・生きづらくて仕方がない
・とくになにかあったわけでもないのに憂鬱になるのはなぜ?
・どうして同じことを繰り返してしまうの?
・今悩んでいることからどうしたら抜け出せるの?
・人間関係が難しい(境界線がよく分からない、どうしても嫌な人がいる、etc)
・どうして通り魔殺人とか起きるの?

などといった疑問がよくわかるようになります。また、社会がいかにこの構図で出来ているかも見えてくるはずです。これを知ることで、だいぶ自分自身や他者、そして対人関係の理解が進み、それらの解決の方向性が見えてくるでしょう。

3)奇跡のコースにある「スペシャル・リレーションシップ」について学ぶ

・恋愛(夫婦関係)の心のしくみ
・ギャンブル、依存症、摂食障害などのしくみ

夫婦間の悩み、恋愛、とくに失恋の痛み(どうしても、相手を忘れられない、相手に無言電話をしてしまうなど)の理由がよく分かり、どうしたら苦しい関係から、真の恋愛ができるのか、また、どうしたらギャンブルや依存症などから抜け出せるのかなどが見えてきます。

☆基礎講座とは、ベーシック、簡単という意味ではなく、必ず受けて欲しい!という思いでつけています。

インテグレイテッド心理学中級

 マインドから抜け出そう!

中級コースでは、基礎コースで学んだことをベースに、では、どうしたら自分の投影の世界から抜け出せるのか?思考の性質、思考の役割をよく理解しながら、いくつかのエクササイズによって、自分のマインドから抜け出すツールを学びます。

また、基礎講座では潜在意識のしくみを学びますが、中級では、では実際にどうしたら自分の潜在意識にアクセスできるのか?どうしたら自分が気がついていないことに気がつけるのか?を学んでいきます。

これらのエクササイズや問いかけは、私がカウンセリングやセラピーのセッションで常に使っているものです。EFTやマトリックス・リインプリンティング、または他の感情やビリーフの解放のセラピーとも大変相性が良いものです。

【講座内容】

・自己ワークのコツ、罠
・マインドから抜け出すエクササイズ①
・マインドから抜け出すエクササイズ②
・セルフイメージを探す
・潜在意識を探るエクササイズ③ ビリーフのマップを作る
・潜在意識を探るエクササイズ④ 問いかけ

どうして辞めたいのに辞められないの?(やりたいのにやれないの?)どうして、私はいつもこう感じてしまうの?なんであの人が苦手なんだろう?などなど、自分の心の中が見えてくるエクササイズです。

※講座後のフォローとして、フェイスブックの「問いかけサークル」にご参加頂けます。質問や疑問などを投稿すれば、私か経験あるカウンセラーがお答えいたします。(無料)

インテグレイテッド心理学上級

 苦しみの根本から自由になりたい人のために~ 

上級講座の目的は、苦しみの根本原因を徹底的に見ていくことにあります。そのために、そもそも自我(エゴ)とは何か? 思いとは?感情とは?を深く見て行きます。

非二元の観点から、感情を感じきるエクササイズ、思いの正体を見つめるエクササイズ思い込みを解放するエクササイズなど、理解が経験に結びつくためのエクササイズをいくつか行います。

自我の仕組みを丁寧にエクササイズとともに見ていくことで、「私」という自我の檻から「真の自分」に寄り添う感覚へとシフトしていけることを目的としています。

悟りを目指したエクササイズではありませんが、自我から自由になっていくという意味で、きっと役に立つはずです。また、悟りを目指していない方も、単純に苦しみから自由になるツールになるでしょう。

また、基礎、中級、上級総ての日程を出席された方には、講座の終了日に修了証をお渡しします。

【講座内容】

・真の自分とは?空とは?すべてが幻想とはどういうこと?
・自我とはなに?
・思考と感情の性質について
・思考や感情を観察し、「個としての私」と切り離すエクササイズ
・マインドのパラダイムとは?
・ハートのパラダイムとは?
・目覚めのパラダイムとは
・ハートで生きるエクササイズ(ハートで感じ、ハートで考える)
・体を感じきり、体を超える誘導瞑想
・基礎、中級講座の復習

●インテグレイテッド心理学基礎

【日程】
【時間】
【会場】
【費用】

●インテグレイテッド心理学中級

【日程】
【時間】
【会場】
【費用】

●インテグレイテッド心理学上級

【日程】
【時間】
【会場】
【費用】

 

どの講座からも受けて頂けますが、講座の内容を充分に理解して頂くために、できるだけ基礎、中級、上級と順番に受けることをお薦めいたします。

【お申し込みフォーム】


開かない場合は、アドレスをコピー&ペーストしてください。

● お申し込みの流れ ●
1. 申し込みフォームに記入し送信します。
2. 営業4日以内にこちらからお返事いたします。(土、日はお休みです。)
3. 返信メールに記載の締め切りまでにお振込みいただきます。
4. お振込みを確認した段階で参加確定のメールをお送りします。

※申し込んだあと、1週間以上たっても返事がない場合はご連絡ください。

※できましたら、なるべくPCのアドレスからお願いいたします。

※携帯からお申し込み方で、フォームが開けない場合は、名前、フリガナ、希望のワークショップ、携帯番号をお書きの上お申し込みください。

※yahoo!メールからのメールを受信できるよう、メーラー等を設定して下さい。

※携帯の方や、また、スパム設定をしている方は、メールが戻るのを避けるためにinfo_ayukahealingspace@yahoo.co.jp のアドレスをご登録ください。

【セミナーへのご質問、お問い合わせ】
info_ayukahealingspace@yahoo.co.jp 担当:小貫淳子

インテグレイテッド心理学講座」への11件のフィードバック

  1. ピンバック: インテグレイテッド心理学~隠された声たち~ | Care of the Soul “魂のケア”

  2. ピンバック: 非二元(悟り)の心理学 | Care of the Soul “魂のケア”

  3. ピンバック: 自分を見失った太陽?~真の私とは~ | Care of the Soul “魂のケア”

  4. ピンバック: 自我が生み出す蜃気楼 | Care of the Soul “魂のケア”

  5. ピンバック: 恐れも愛から生まれている♪ | Care of the Soul “魂のケア”

  6. ピンバック: 原因と結果を超えた場所 | Care of the Soul “魂のケア”

  7. ピンバック: 私の思考が現実を創っているの? | Care of the Soul “魂のケア”

  8. ピンバック: 増税と目覚め | Care of the Soul “魂のケア”

  9. ピンバック: 悪夢から目覚めへ(インテグレイテッド心理学募集開始!) | Care of the Soul “魂のケア”

  10. ピンバック: 嫉妬~思考の催眠シリーズ~ | Care of the Soul “魂のケア”

  11. ピンバック: 新しいものを新しいままに | Care of the Soul “魂のケア”

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中